☆浪花撫子が立ち上がった背景
女性の交流会参加へのニーズはあるものの、やはり、既存の交流会は
男性主体となっていて、女性が参加しづらい。
ただ、女性の交流会への参加ニーズについても(男性でも同様ですが)
「能動的か受動的」か、また「参加の目的についてかなりのひらき」がある。
・・・といった現状認識に対して、
少なくとも、「交流会参加の入門編」的な、女性のための交流会を立ち上げられないか?
また、できれば、「スキルアップ」などを目的として、継続性・成長性のある会とできないか?
という所から始まりました。
☆浪花撫子のターゲット
(1)お茶会で女性同士情報交換したい方
(2)仕事や趣味などで何かスキルアップしたい、いろんな人と交流を
深めたいと思っていても、具体的にどうしたらいいのかわからない方
(3)何か新しいことをやり始めて、まずは最初の一歩を踏み出して
みたけど、継続が困難になってきたり、不安を抱えていたりする方
(4)独立を目指す、あるいは、独立して間がなく、いろいろ模索している方
(5)一人では、勇気や行動力がないけど、仲間がいたら何かやってみたいという方
(6)だんだん結婚や子育てのため会社勤めを辞めていく女性が多くなって、
女友達が減る一方なので、新しい友達を増やしたい方
☆浪花撫子のビジョン
若手女性の社会的存在性をより多層的なものとするため、
(1)若手女性間のリアルとバーチャルにおける交流を図る
(2)若手女性のスキルアップを支援する
(3)若手女性の独立起業を支援する
-------------------------------------------------------------
■浪花撫子PR
●気軽に女性同士の交流ができる!
お茶会やイベント(花火鑑賞会・忘年会など)を開催し、
女性が一人でも気楽に楽しく参加してもらえる場所を提供中!
さまざまな職業・年齢の女性が参加しているので、いろんな方と
知り合えて、交流を深めることができます!
●企業ディスカッション
女性をターゲットとしたビジネスをお考えの各企業に対しての
ディスカッション企画をスタートさせ、会員全員となって取り組
んで来ました。
おかげさまで、企業主催のディスカッションを開催して頂くとい
った形にまで発展させることができました。
今後も、こういった形でどんどん発展させて行く予定です。
=実績=
美容院ディスカッション
チョコレート試食会
百貨店について
雑誌ディスカッション
製薬メーカーディスカッション
企業主催ディスカッション企画への参加
女性の健康管理について
=成果=
新規店舗オープン、アイデア賞獲得、助成金獲得など。
企業さまより、嬉しいお言葉を頂戴しております。
浪花撫子では、各メーカー、企業の方々からのモニター、
ディスカッションなど、お問い合わせをお待ちしております。
なお、女性会員勧誘目的の方はご遠慮ください。
P.S.
本部であるStrategic Planning<戦略経営研究会>の地域活性プロジェクトの
大学セミナーにてプレゼンがあった「アイスクリーム」についても
ディスカッションを行いました。
●講師を囲む座談会
メンバーのリクエストなどに応じて、講師の方をお迎えして、
お話しを伺っています。
●メンバートーク
撫子のメンバーに自分の趣味や仕事などについてトークしてもらいます。
ラジオDJの司会者がインタビュー形式で進めてくれます。
-------------------------------------------------------------
☆浪花撫子メーリングリスト
日常会話から相談事や情報提供まで、さまざまなテーマでメンバ同志が
交流を深めています。
(ML参加資格は、お茶会に参加者されたことのある方です。)
-------------------------------------------------------------
※参考URL
●切磋琢磨楼(せっさたくまろ)
Strategic Planning<戦略経営研究会>関西支部
http://www5a.biglobe.ne.jp/~senryaku/west/
●Strategic Planning<戦略経営研究会>
http://www5a.biglobe.ne.jp/~senryaku/home5/
●Strategic Planning<FOR WOMAN>
女性による戦略研究会
http://www5a.biglobe.ne.jp/~senryaku/woman/
●浪花撫子代表 ビーム屋
http://homepage2.nifty.com/beamya/
●浪花撫子顧問 有限会社レボラジオ
http://www.revoradio.jp/
お問い合わせは、 beamya@nifty.com まで
|